2018年2月26日月曜日

別世界への移行

前のページで空間的・時間的・規格的、及び派生として
多様な世界が存在し得る事を述べましたが
これら世界の多様さは互いにそれぞれの多様さを妨げません。
例えば 規格が違う世界が空間的時間的にもずれて
なおかつ派生を生みながら存在している事になります。
従ってとてつもない数の別世界のバリエーションが考えられます。

そしてこれら別世界は同時に存在が可能です。
時空にはあらゆる形のパターンが含まれているからです。

しかし複数の世界が同時に存在しているなら
世界同士がごちゃごちゃになる心配はないのでしょうか?

例えば一つの世界における一つの知覚者が
自動選択の際に別の世界へ移行してしまう心配はないのでしょうか?

結論から言えば
移行はするけれど気にする必要はない
という感じです。


まず、なぜ別世界へ移行する事があるのかと言うと
記憶さえ引き継げるならどんなパターン であれ
知覚者にとって自動選択の候補になる
からです。


コピー装置や転送装置の例を思い出しながら上の図を見てください。
これはCに入った知覚者が何も起こらないAの世界、または
全てが小さくなったBの世界に転送される装置だとします。

この装置によって知覚者が全てが小さくなった世界に
転送されてもその事に気が付かないはずです。

同様の理由で我々は小さい世界に移行している可能性があります。

また空間別世界だけではなく時間別世界へも移行可能です。
例えば 先ほどの転送装置で B から出てくる場合は
装置の都合上、その転送には時間が掛かるとします。
そうした場合でも 記憶が繋がる以上は
自動選択として成立します。

つまり別世界への移行は 知覚者にとって
自動選択の一種 に過ぎません。
従って多量選択の原理が適用されます。
つまり元の世界が一つなのに対して別世界は無数にあるので
知覚者は普段から別世界へ移行しまくっている事になります。

しかしこういった別世界へ移行したところで
知覚者はそれに気が付かないのだし
別世界における選択肢も同じだけ用意されているので
我々が自動選択について考察する場合も
大抵の場合は別世界の存在を気にする必要はないでしょう。


例えば道が2つに分かれていてどちらに行くか
迷っている知覚者が突然 全てが縮小された世界へ
移行したとしても知覚者はそれに気が付かず
相変わらずどちらの道へ行くかを選べば良いだけです。


なお、規格別世界への移行は
規格が違うため不可能なはずです。

記憶の再生形式だとか
知覚パターンを運行するための規格が違うため、
自動選択として選ぼうにも
世界を接合できずに崩壊するはずです。

仮にそれが可能に思えるなら
そういう規格の変形に対応するところまで含めて
規格の一種であり、一つの世界だと考えるべきでしょう。



まとめ

別世界について色々と述べましたが
基本的に我々は別世界の存在を
気にする必要がありません。


[ホーム]   [次へ]

0 件のコメント:

コメントを投稿