2017年11月7日火曜日

形と神秘

これまでの話を大雑把に振り返ると
「引力の様な理論なんてあってもなくても
リンゴが落ちるという形のパターンさえあれば
それでリンゴが落ちる現象を完全に再現した事になる」
というものでした。

これはつまり我々
人間だって物理現象としては形のパターン
でしかないという事を意味します。

何だかちょっと切ない気もしますが
冷静に考えれば
我々の思考も神経活動のパターンだったり、
大雑把に言えば
体の動きが感情を作るのだとか言いますし、
ともかく体を構成する素粒子の全パターンを
完全再現すればそれでもう思考内容を含めて
我々人間を完全再現してしまう事になると思われます。

ただし形のパターンを再現するだけで
人間が再現できると言っても、
それは人間が単純である事を意味しません。

形のパターン自体が複雑になり得るからです。

また何かしらの形のパターンが神秘的に見えた場合、
我々は「神秘的に見えても所詮それは形のパターンだ」
と言うのでしょうか?

「おお、これは神秘的な形のパターンだ」
と感動しても良いと思います。


[ホーム]   [次へ]

0 件のコメント:

コメントを投稿